No.84 業者探しが肝心、不用品回収の選び方

引越しや大掃除などの際に不用品が大量に発生してしまった場合には業者に依頼するのが一番の近道です。ただ当然お金がかかりますから、よい業者を選んで利用することが大前提です。不用品回収業者の中には悪質な業者もあり、不当な料金を請求したり、引き取った不用品を不法投棄して済ませるといったケースも見られるので信頼できるところを選ぶのが大前提です。

こうした業者選びでは料金が安いところや安心して依頼できるところといった基本的な部分に加えて自分に適切なコース・プランが用意されているかどうかも重要です。料金は不用品の量によって違ってきますから、回収してもらう不用品の量に合ったプラン・コースを用意している業者がよいということになります。

最近の回収業者探しはインターネットで検索エンジンを活用して行う為、ほとんどの業者はホームページで情報を発信しています。ホームページを持っていても、検索されないと情報を見てもらえないため、SEO対策をしている業者も多いようです。SEO対策は「すまいるネット(https://www.smilenet.co.jp/)」などSEO対策会社に頼むことができるようです。

不用品回収業者の中には回収トラックを用意し、定額料金でそこに不用品をつめ放題にできるという形をとっているところも少なくありません。不用品の量が多い場合にはこうした形のサービスを利用することによって料金をできるだけ安く済ませることもできるわけですが、回収トラックの積載量によっても料金が違ってきます。

どんな回収トラックを用意しているかは業者によって異なりますが、軽トラック、2トン車、4トン車を用意しているところが多いようです。それぞれどれぐらいの不用品を積むことができるのか、どれぐらいの料金がかかるのかをよく確認しておきましょう。

引越し作業を目安にすればわかりやすいですが、軽トラックでは単身者の引越し、2トントラックはファミリー世帯、4トントラックは荷物が多めか大きな家具・家電があるケースに使用されます。ですから不用品回収の場合、ほとんどのケースでは軽トラックで十分積むことができるでしょう。遺品整理のように一度に大量の不用品が出た場合、あるいはゴミ屋敷の処分など特殊なケースの際にもっと大型の回収トラックが必要になります。安い業者なら軽トラックの回収で2~3万円程度で済む場合もあります。このあたりは作業員の人数とも関わってくるので一概には言えませんが、不用品回収を探す際にはこうしたトラックに積み放題ができるサービスもチェックしてみましょう。

関連記事一覧