No.39 愛犬の葬儀をするためにペット葬儀専門の霊園に行ってきた

先日、闘病中だった愛犬のリリィが天国に旅立ってしまいました。
大型犬なのに、16年生きてくれたから人間でいうと100歳超えてたんじゃないかな。
私が物心ついた時には、いつも一緒だったリリィ。
リリィ沢山の思い出をありがとう。

リリィが、体調を崩してからお世話になっていた動物病院の先生が、ペット葬儀をしてくれる所を紹介してくれました。
車で行ったけど、ちょっと分かり難い場所でした。
言われてみたら、車で走っててペット葬儀場?みたいな看板って普段見ないなーって思いました。

中に入ると祭壇がありました。
納骨堂も、案内していただき霊園と悩んでいたので見学させて頂くと、写真や好きだったものが並べてあり、人間と、なんら変わらない、むしろこちらの方が華やかだなって思ったのが第一印象でした。

火葬場は別な場所だったんですが、こちらも、普段通らない場所にありました。
大きくてモフモフしていたリリィは、痩せ細って軽くなってましたが、もうこうやって見る事も出来ないんだなと思いながら最後のお別れをしました。
火葬も、綺麗に骨も残るように焼いてくれました。

大型犬なのでちょっと時間は掛かりましたが、綺麗な待合室でリリィの写真を見ていたらあっという間でした。
家に帰るといつも、尻尾を振って迎えてくれたり、いつも一緒だったリリィが、こんな小さな壺に入っちゃった事に涙を流さずには要られませんでした。

納骨堂にお願いをするか霊園にお願いをするかは、自宅に帰ってゆっくり考えます。とその日は帰ってきました。
家に置いておくのが一番だとは思うのですが、家庭の事情で、そうゆう訳にはいかないので、どちらか決めなければいけませんでした。

お墓も、ネットで調べたら色んなタイプがあるみたいで、写真みたいに顔を彫ってくれるのかな?
そんなタイプや、メッセージを彫れるタイプなど大好きなリリィの為にリリィが、これから眠る場所を簡単には決めれなかったのでもう暫く悩むと思いますがそれぞれの、デメリットを考えて検討したいと思います。

関連記事一覧