No.23 レコーディング用のヘッドホンを探す

僕がバンド活動を始めてから早いものでもうすぐ半年が経とうとしています。
そろそろレコーディングでもしてみたいなぁ~とメンバー間で話し合ってたんです。
ある日、いつもよく行くスタジオの人に相談したところ、スタジオ内にある機材をセッティングしてくれることに。
ドキドキしながら待ってたんですが、ヘッドホンの調子が悪いから自分で用意してくれと言われた(汗)

仕方ないのでレコーディング用のヘッドホンを探すことに。
ヘッドホンなんて自分で音楽を聴くときくらいしか使ったことないし
今持っているのじゃダメなんだろうか・・・?
レコーディング用のヘッドホンってそもそもどこで売ってるんだ?(笑)
色々ネットで調べた結果、ヘッドホンにも色々種類があることを初めて知りました!

やはりリスニング用とモニタリング用ではかなり性能が違うみたいですね。
一言で言うと、なにやら音の解像度に大きな違いがあるらしいです。
モニタリング用のヘッドホンが必要なのは分かったんですが、種類が色々ありすぎてどれがいいのかイマイチわかりません。
ネットでは「SONY MDR-CD900ST」というヘッドホンの評価が一番高かったのでこれに決めることにしました。
なんか日本の音楽業界ではスタンダードになってるみたいで、定番中の定番みたいなことが書いてあった(笑)
値段は15,000円。個人的にはなかなか痛い出費です(笑)

初めて使った感想ですが、今までのヘッドホンが何だったんだろうと思うくらい音質がクリア!
良いのかも悪いのか分かりませんが、ちょっと演奏をミスった箇所とかもすぐにバレるくらい、細かな音も聞き取れちゃいます。
このヘッドホンのおかげでかなり精度の良い音源を取ることが出来ました。
さすが音楽業界のスタンダードですね!感動しました!
やっぱり道具って大事ですね。

これからレコーディングをスタジオでやろうという人は是非ご参考に!

関連記事一覧