No.98 パーティー用にドレスレンタルを利用するコツ

結婚式やその二次会などフォールな場ではパーティドレスが必要です。自前で用意するのが理想的ですが、1年に1~2回しか着る機会がないようなドレスにお金をかけたくない、という人も多いですし、購入してから何年も経過すればデザイン面などに古さを感じてしまうようにもなります。そんな時にはレンタルで済ませるのがオススメです。急にパーティーに参加しなければならなくなった場合でもレンタルなら対応しやすい点も魅力です。

そんなパーティーのドレスレンタルを行っている業者も増えており、インターネット上で予約できるところもあります。ネットで事前に情報を入手したうえでどの業者のどのドレスを借りるのを決めることになりますが、その際にはあらかじめ踏まえておきたいくつかのポイントがあります。

まずどのようなドレスを取り扱っているか。業者によって扱っているドレスのスタイルや路線が異なることも多く、自分に合うかどうか、出席するパーティーの雰囲気に合っているかどうかをよく考慮したうえで選ぶことが大事です。

それから試着やコーディネートにも対応しているかどうか。業者の中には専属のスタイリストが在籍して試着とともに髪型やアクセサリーなどのコーディネートを行ってくれるところもあります。サービスが充実していればその分利用料金が高くなるわけですが、パーティーの場にはじめて着るレンタルドレスを利用するのはちょっとためらいがある、という方はこうしたサービスを利用してみるとよいでしょう。ヘアセットまでしてもらってそのままパーティー会場に行くことができれば最高の環境でドレスアップできるはずです。

あとはできるだけ早く予約しておくこと。とくに9~10月、4~5月といった結婚式が多いシーズンには人気のあるドレスは早めに予約が埋まってしまうものです。サイズの問題もありますから、出席するパーティーの予定が決まった段階で早めに予約をとっておくのがオススメです。業者選びの際にはどれだけ早く予約を入れられるのかもチェックしておきましょう。

関連記事一覧