No.36 ハイブリッド車のエンジン性能

私は先日、自動車を購入しました。
最新のハイブリッド車にしました。
あまり自動車の構造やシステムには詳しくないのですが、
ディーラーさんに相談してそれに決めました。
ディーラーさんのセールスポイントは、まずエンジンが非常に優れているということです。
小型であるのにかなりの馬力があり燃費もいいそうです。
そしてハイブリッド車なので、ガソリンの消費が少なくて済みます。
どうやらブレーキを掛けた時に電気が発生し、その電気を利用して走るらしいのです。
そして加速時などにガソリンを消費するので、電気とガソリンを上手く使い分けるらしいです。

試乗をした時に驚いたのが音の静かさです。
あまりにも静かなのでエンジンが掛かっているのか心配になったほどです。
さらにこの自動車には自動ブレーキシステムというものが搭載されているそうです。
車体の前面に感知システムがあり、走行中、前方に障害物があるのにブレーキを踏まずに至近距離になった場合には、自動でブレーキが効くそうです。
ただ、このシステムに関しては試乗の際も購入後も試したことがないので本当にそのようになるのかは不明です。
また、車内の数か所にエアバッグが搭載されており、万が一、車体が何かに衝突した際には、
必要な部位からエアバッグが飛び出てくるそうです。
しかし、これもまた試す訳にはいかないので本当にエアバッグがあるのかどうかさえ自分の目では確認したことがありません。

実際に購入して長距離を走った時に運転に疲れて休みたいときに、
後部座席を倒して荷台と繋げると完全にフラットな状態になるので大人二人はまっすぐに体を伸ばして寝転がることができました。
以前の自動車では運転席や助手席を最大限の倒しても完全なフラット状態にはならなかったのです。
これなら遠方への旅行でも自動車で自由に行けそうです。
ディーラーさんに素晴らしい自動車を薦めてもらえてよかったです。

関連記事一覧