No.81 カナダに語学研修のため10ヶ月留学してきて先日、日本に帰国しました

カナダに留学を決めたのは、英語の訛りが少ないことが一番の決め手でした。
当初は英語が好きで、もっと勉強したいと思い今回の留学を決めバンクーバーに行ってきました。

バンクーバーに着くと日常会話どころか、自分の思ったことさえ中々言えず伝わらずホストファミリーの方が、暖かく受け入れてくれたのにそれに応えることさえ難しさを感じました。
2週間ほどは、コミュニュケーションをとろうとするだけでパニックになる程何を言っているの?状態でした。
そんな日々が続き私何しに来たんだろう?とさえ、思えてきました。
そんな時に、先生に「無理せず間違ってもいいから思ったことを伝えて色んな人と話すことが大事なんだよ。」
と言われ、やっと前向きに考えれる様になり、2ヶ月もすればホストファミリーの方に言いたいことが伝わり言われていることも解るようになり、
自分が行動しないと何も始まらないという大切さ、コミュニュケーションの大事さを学びました。

今回カナダは、治安が良く初めての留学にもお勧めとの事で、カナダに留学する事を決めたのですが、
日本と同じで、四季があり夏は、本当に日本と全然変わらず湿気も無く過ごしやすかったです。

真夏でも、平均が18度位で最高で確か22度だったかな?
私がいた時期は、比較的、温暖な気候でした。

一番嬉しかったのは、各国の友人が出来たこと。友人達と、色々なカフェに行きました。
どこも、凄くお洒落でベーグルは毎日でも食べたいくらい。

友人が帰国していく度に、寂しい思いをしましたが、また、新しい友達ができたりと、楽しい日々を過ごせました。

今回、カナダに行って 本当に良かったと思います。
ただ、日本で勉強しているだけだと、世界には通用しなかったと思います。

カナダは、初めての留学にも楽しく英語を学ぶにも適した国だと思います。
また機会があれば行きたい国ですね。

今回の貴重な体験で、英語力に自信を持つことが出来ました。

関連記事一覧