No.55 リフォームがいいか、新築がいいか?
住んでいる家がかなりの築年数になっていろいろと老朽化が目立つようになってきた、あるいは生活環境や家族構成に変化が生じて住みにくい面がでてきているといった場合には居住環境の見直しも必要になってきます。そんな時に重要な選択肢となるのがリフォームにするか新築にするかです。埼玉県の越谷でこうした悩みを抱えている場合には工務店やハウスメーカーを決める上でもこの選択が非常に重要になってきます。
どちらがよいのか決める際にはそれぞれのメリットを把握しておくことが大事です。まずリフォームのメリットとして筆頭に上げられるのが費用が安く済むことです。建物を全面的に建て直すよりも費用が安く済むのは当然のことですし、家に住みながら工事を進めていくことも可能なので引越しや建て替え中に仮住まいにかかる費用もかからずに済みます。その上で不便を感じている部分や老朽化によっていろいろと問題が出ている部分を改築・修復すれば快適な環境に生まれ変わらせることができます。内装・外装もリフォームすることで見た目を新築同様にすることができます。子どもが自立して部屋が余ったので間取りを変えたい、あるいはバリアフリー環境を充実させたいといった場合に適した選択肢です。
一方新築のメリットは何と言っても抱えている問題や悩みを全面的に改善できる点にあります。リフォームの場合は現在の基礎・柱などを残したうえでその範囲内で改築を行っていくのが前提ですから、必ずしも希望通りに間取りを変更したり設備を導入できるとは限りません。それに対して新築の場合は一から建てなおすことで希望通りの環境にすることができます。さらに基礎や柱まで新築するので老朽化の心配も払拭し、さらに10年、20年と安心して住み続けることができる点も魅力です。
越谷では伝統的な工法や経験に基づくノウハウに優れた工務店も多く、改築でも希望を取り入れたうえでよい環境に改められる機会にも恵まれているので予算の都合を考えるとリフォームの方が向いているともいえます。いずれにしろこれらの特徴やメリットを踏まえたうえで自分たちにとって最適な方を選ぶようにしましょう。